COUNTER
プロフィール

朧スズキ

Author:朧スズキ
コントンとしています。

日常と、絵と、空想が暴走。

ごゆっくりどうぞ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんな感じで、

03 15, 2012 | はきだめ日記

0 Comments

学園祭が終了しました(どんな感じ?!)


冬休みが明けまして、後期テストが終わると同時に始まった学園祭準備。

一瞬順調に見えて実は全然順調じゃなかったグループ作品。
簡単だからロスは出さないでと言われたのにロス出しちゃった模擬店商品製造。
デザインから描き直して、たら~っとやってたら遂にオールしちゃった個人作品。

ちょ、寝坊とかしたら駄目だって頑張って!とかいいつつ一回寝坊した製造責任者すずきです。



以下、長ーくなります。







「うちの学園祭は他の(同じ専門の)学校の学園祭とは格が違います。」


と、のっけから言われました学園祭準備・・。
確かに実績のあるところだし、わりかし有名どころみたいなので納得したけども・・プレッシャーかけるよねセンセイ・・。
これは模擬店の班長会議で言われたんですがね。
(自分、製造班長かと思ったら製造責任者という大変プレッシャーな役まわりでした←馬鹿)


模擬店は学園祭1週間前から本格的な仕込みが始まったんですが。
みんな、個人作品の制作と期間がまる被りしてまして・・。
(個人作品は自宅作業でした。展示は学園祭前日・・)


「昨日寝たの3時だった・・」
「え、4時かな~・・」
「もう寝るの諦めてオールしたわwww(無駄にテンションが高い)」


みたいな、みんなネジ外れたようにぶっ壊れてました、特に前日とその前の日ww

それで休憩もろくにないので、後半はみんな疲れきっててね。
いろいろ・・あったね(遠い目)


そんな模擬店製造でした。商品の写真撮ってませんでした☆爆・・間違った、テヘペロ☆←



グループ作品は、模擬店製造の前に完成し(させ)てます。

こんな感じ↓





DSCN1185.jpg

秋(もみじ)

DSCN1183.jpg

冬(松)

DSCN1184.jpg

春(枝垂れ桜)

あと、夏には竹があります。
真ん中に滝がありまして、真っ赤な橋を架けました。

ぜーんぶ、和菓子で出来てます。

こんなものは序の口で、和菓子の先生が作った作品なんか。
鯉が泳いでましたよ。上ってましたよ滝を、鯉が。
なにアレもうお菓子じゃないYO!・・・という感じでした。
(なんだったんだろうねうち等の作品・・・)←感想



そして、個人作品
他のみんなは、綺麗なウエディングケーキとか、繊細で美しいものとか。
かわいい作品を寝る間も惜しんで制作している中・・。
他の人と被るのも、なんだか嫌だったので。
自分、確実にイレギュラーだろう作品作ってました。

カッコイイものが作りたかった、といか描きたかったので。
カッコイイもの探しました。

前北斎卍画 肉筆画帖 鷹

・・かっこよかったんですよ。
あの上目遣いにバキューンとやられました。

ということで。

今回はシュガーというジャンルで、アイシングを使ってコレを模写しました。

学園長には「模写なんて、あんまりやる人いないよ」と言われました。
見放されたなコレ。と思ったので好き勝手やってしまおうと、むしろ決意したのでありました←

メイキング!・・前に。
シュガーが本当はどんなものなのか・・こんな感じです本当は↓

無題

これも、あたしが作りましたよ。
授業で作ったものですが、学園祭でも展示しました。

DSCN1201.jpg

全部砂糖が基本材料。
(リボンとチュールは別)


DSCN1187.jpg

これはベビーシューズ。

すそなんかに絞ってあるものが”アイシング”。
文字つきベビーシューズ


と、まぁ。本当はこういう可愛くて繊細なものを作るんですが。
(コレはうんこみたいな出来ですが)

ひねくれものすずき。こんな繊細なもの作れないのでね!(オイ
こんな感じで作りました!↓(多いのでサムネです)






DSCN1154.jpg


カバーリングペースト(これも砂糖)というのを作って板にくっつけてキャンバスに。

DSCN1159.jpg


がさっと思い切ってヘタクソな下書き(背景ちょっと塗ってます)

DSCN1161.jpg


下から塗っていこうか、とりあえず。アイシングでもりもり盛ります。

DSCN1163.jpg


ちょっと影なんかいれまして・・(すずきは塗る順番を間違ったことに気付く)

DSCN1165.jpg


紐やら、なんやらをなんやかんや塗りまして(←アバウト)

DSCN1166.jpg


鷹に入りましたよ。
(この時点でやっとバランスがおかしい事に気付いたので、下書きは総無視でアイシングべったりいきました←)

DSCN1169.jpg


模様を入れていくわけです。コレ死ぬかと思ったのでありました・・。
(そして致命的なミスをやらかす・・細かすぎたよ模様・・・ちーん)

DSCN1170.jpg


もさもさ上からアイシングを盛りまして、模様の白い部分修正なんぞして・・これ一番しんどかったね。

「終わらないよねコレ・・つーか変わったように見えないしコレ・・」
なんて、独り言ぼやきながらやってました。


その他、くちばしとか目とか(目も時間かけたなー。あのドヤ顔は目が命!)
全体的に明るいところとか、修正しました。
(写真撮る余裕がありませんでした 爆)


こんな感じで完成しました!






DSCN1175.jpg


嘘です。

こんな感じ↓


DSCN1176.jpg


DSCN1195_20120315221149.jpg

ドヤァ
(これもう湿気で駄目になってます。あぁ・・。)

額に入れる前に写真撮るの忘れてましたテヘペロ!←
蛍光灯の光反射しまくってますねテヘペロ!←

文字はすみません。3分クオリティーですテヘペロ(テヘペロって何?←)



そしてなんと。


DSCN1182.jpg


クラスの銅賞頂いてしまいました。
賞なんて、圏外だと思ってたので正直びびりました。

そして同じクラスに製菓部門の最優秀賞が居ました(学年オープン!)
大好きなお姉さんが結婚するそうで、そのウエディングケーキだそうです。
綺麗すぎて、想いがこもってて素晴らしい作品でした。彼女のように美しかったよ・・。


そしてそして、自分の作品は学校に寄付してきましたよスズキ。
先生からお声がかかりまして、二つ返事でOK出しました。持って帰るのが面倒だったので

砂糖なので、湿気や熱には弱いもんで。
学園祭二日目には、既にちょっと崩れてました(上の白く浮き出ちゃったところとかね)
学校に預けた方がきっと長持ちするだろう・・と。



なので今手元にはありませんが。
思い出深い経験でした。
砂糖で絵を描くなんて、想像もしてなかったことですからねー。
なかなか、思うように進まなくて「うがーーーッ」ってなったり。
終わらなくて「うがーーーーッ」ってなったり。
ミスに気付いて「UGA-----!!」ってなったり・・。



大変でしたが、以外と楽しんでいたような感じもします。
というか、多分楽しんでました。

反省点は腐るほどありますが。
ちょっと悔しいかな、と思ったのは。
これが模写だったということでしょうかね。

まぁ、ちゃんと模写になってんのかどうかは置いておきまして・・←

やっぱり、自分の想像力駆使した作品ばかりだったのですよ。みんなの作品。
それ見たら、銅賞なんて申し訳なくて・・ちょっとヘコみました。

なので、来年は。
卒業年度だし。
テメーの想像力試そうや!
・・と、思ったのでありました。

また絵になりそう・・(オイ)



うわ、長くなったな。写真のせいかな。


ツイッタで応援してくださったRさん!ありがとうございました!
ご期待に沿えた作品には・・なってませんが(オイ)沢山声かけてくださってホント助かりました~!(^^
Rさんの「見たい!」の一言でスズキのやる気が湧きました!





急がしい毎日でしたが、達成感・・ありますよ。
行事ごとには燃えるスズキ!←


そして春休み!
はたして旅行には行けるのかスズキ!?←
休み明けたら就活だよスズキ!!

そんな久しぶりのブログ更新でした。






おわり。

« 春過ぎてなつきにけらし白t・・・ なんというか。 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。